都響版・交響組曲ドラゴンクエストVI「幻の大地」

 入手しました。
 都響版は待ちに待っていて、ようやく出たという感じです。
 事実上のオリジナルであるロンドンフィル版も素晴らしいのですが、ここ数年の都響版の出来に関して、随分お気に入りだったので、首を長くしていたわけです。

 まだ2回くらいしかまともに聴いてないのですが、やっぱり素晴らしいですね。

 今回、実は少しばかり期待していたところがあります。IVやVIIIで素晴らしいドラムスをフィーチュアしていた経緯から、VIの戦闘の曲にもフィーチュアされないかなぁ、と。
 スーパーファミコンの音源では、ノリを出すために全面的にドラムスがフィーチュアされていましたが、ロンドンフィル交響組曲版ではオミット(?)されていました。
 今回の都響版も、やはりドラムスはフィーチュアされていませんでしたが、テンポが若干速く、リズムを刻むブラスと、オブリガートで鳴らされるスネアが鋭いため、不思議なノリを出しており、かえって満足度が高い楽曲になっていました。都響はやっぱりブラスが強力ですね。

 あとは、IとVIIです。気長に待っておこうと思います。