古畑任三郎ファイナル 第3夜「ラスト・ダンス」

 松嶋菜々子さんがゲスト。
 ファイナルのファイナルに相応しく、警部補・古畑任三郎・第1話にさりげなくリンクするような雰囲気で、静かに、哀しげに進行します。
 ところが、松嶋奈々子さんが登場すると、画面がパッと華やぐのが面白い。このくらいはネタバレにはならないと思うので書きますが、松嶋さんは双子の姉妹を二役演じます。同画面で「共演」しても、全く違和感がないのは流石。二役演じていることが、そのまま事件の顛末に関係するのですが…おっと、自主規制。
 古畑ファンならばニヤリとするシーンも色々。
 第一シリーズの「さよなら、DJ」で「ラストダンスは私に」を自ら歌ってテープに吹き込んだ古畑でしたが、この曲に結構こだわっていることが判明。
 また、ファイナル第1夜や第3シリーズでも被害者になった、小日向文世さんが爆笑モノの「ブルガリ三四郎」役でまたまた登場。小日向さんの演技の幅広さは異常です! 「ブルガリ三四郎」の、いかにも古畑のマガイモノ的な雰囲気が抜群。
 さらに、第2シリーズ「ゲームの達人」に登場した松金よね子さんも登場。さすがに別人という設定でしたが、外見、言動、ともに同一人物にしか見えません(笑)。たぶん狙っていると思います。
 赤い洗面器の話は、ファイナル一連で全く登場せず。これは三谷作品全般において少しずつ明かされるかも?

古畑任三郎関連のグッズはこちら