ひたすら勉強

 先日「DTM MAGAZINE」の「藤巻式コード作曲講座」に触れましたが、超充実のオーディオ番組が付録DVDに収録されているので、iPodに移して、運転中はおろかランニングの時まで中毒のように聞いています。

 最初は、沢山出てくるコードネームを頭の中で繰り返して反芻するような聞き方をしていましたが、あまりに聞き過ぎたのか、最近では音が出てくると鍵盤が頭の中に浮かぶまでに(笑)。たまに間違えてますが(ダメじゃん)。
 元々絶対音感の持ち主ではあるのですが、この歳になってテンション系和音が徐々に聞き分けられるようになるとは夢にも思いませんでした。やっぱり訓練は大事なんですねぇ。

 この講座、毎月が楽しみで楽しみで仕方ありません。
 是非、藤巻先生には少しでも長く、このコーナーを連載して頂きたいです。


 で、これまで「理論」といったものを敬遠していた私が、遂に手を出したのが、これ。

標準 ポピュラーコード理論 改訂新版

標準 ポピュラーコード理論 改訂新版

 書店で何冊か眺めて、この本が一番「藤巻式コード作曲講座」の内容補完に役立つのではと思い、すぐに購入。給料前で金欠でしたけど、衝動買いです。

 読み進めていますけど、やっぱりこの世界は深淵ですねぇ。
 頑張って、つっかえているものを突破しようと思います。