au Music Port

 CDリッピングの際の、エンコード品質は48kbpsということで、じっくり聞く用途には、ちと辛い。で、裏技があるとのことで調べてみると、レジストリに「Bitrate」という項目があり、そこを48から64に変更すると、何と64kbpsでエンコードされるのだとか。
 早速やってみました。確かにファイルサイズも若干大きくなり、気になっていたシンバル系のフェイザーかかったような音が改善されていました。W41Tでは、64エンコードのものもちゃんとMusic Playerで鳴ります。これにはちょっと感激。
 ちなみに…

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\KDDI\auMusicPort\SystemInfo\Users\(ユーザー番号)\Music Library\Bitrate

 ですよ。レジストリの改変は、せめてPCのリカバリ(「リカバリCDを入れるだけ」ってのじゃなく)が出来るくらいのスキルが必要なので、自己責任で。