携帯

 本日、私の誕生日です。
 というわけでもないのですが、昨日、電池が弱ってどうしようもなかった携帯電話をやっと買い換えました。
 評判自体は微妙だけど、人気機種でHDD搭載という語自体にくすぐられる「W41T」です。早速昨日はいじりまくっていましたが、肝心の音楽機能はMP3が使えないなど、色々「?」なところも。CDを取り込んで携帯に落とすための「au Music Port」はWinXPしかインストールできないとあって、やられた〜な感じです。ウチのPCはWin2000なので…。
 とりあえずXPマシンを調達して落としてみましたが、音質的にはまあまあといったところ。ツェッペリンジェスロ・タルを入れて聞いてみましたが、ナイーヴなハイハットなんかでは、エンコードの質がもろに露呈(実際は、よく聞いてみないと気にならないところではありますが)します。
 着メロはMA-7に進化したので、自作のやつをMA-7にコンバートしなおして使用。エフェクトが効くようになったので、なかなかイイ感じです。「着うた」は、どうも好きになれないんですよね…。着メロも、ダウンロードのパケットがもったいないし、自分の欲しい曲がマニアックすぎてなかったりするので、殆ど自作です。自作だと、「ここ!」というところが作りこめますし、何より作ったものが携帯で鳴ると嬉しい。