頻繁なログアウト

 MT4.1にヴァージョンアップした頃から、管理画面を遷移する度にログアウトしたり、再構築中にもログアウトされたりと、もうとんでもなくイライラな現象に悩まされましたが、解決したようです。

 Cookieを消したり色々と試行しましたが、あんまり関係ないです。

 Six Apart様やさくら様に問い合わせたりして、ご迷惑をおかけいたしましたが、結局自己解決。申し訳ございませんでした…。


 SQLiteを使っている場合、大量のトラックバックスパムを消しても、DBのサイズが巨大になっていきます。
 私の場合、当分トラックバックスパムを消し忘れており、何と15,000件たまっていました。
 まず、これをMTで消す。消しておかないと、何故か次の手順で失敗します。

 続いて、telnetでサーバにログインし、

%sqlite3 '[DBファイル名]'

とタイプ。

SQLite version 3.3.6
Enter ".help" for instructions
sqlite>

と出るので、

sqlite> vacuum;

とタイプ。これで何もメッセージが出なければ成功。

sqlite> .quit

で終了です。

 すると、DBファイルが最適化されてグッと縮小され、MTの動作が軽くなります。
 これで、頻繁ログアウト問題までついでに解決されます。


 元々ブログ自体が巨大な方は、最適化してもDBファイルのサイズが大きい可能性が高いので、この方法を試してもダメかも知れません。


 ちなみに、事前にDBファイルのバックアップは必ずとっておきましょう。