笑点スペシャル

 円楽師匠の勇退スペシャルでしたね。
 笑点スペシャルって、結構合間に笑いにくい企画とかがあるのですが、昨日のスペシャルは全編にわたって良質な笑いを提供していたように思います。
 一門秘蔵弟子とのダブル大喜利と、円楽師匠ラスト大喜利がハイライト。円楽師匠の「さらば」という言葉をネタにするくだりでは、楽太郎師匠が何かをグッとこらえている様子が見られ、切ない気持ちになりました(その後、しっかり笑いに転化してしまうのが、流石です)。
 最後に円楽師匠の挨拶と、こん平師匠の手紙の紹介がありましたが、メンバーの皆さん全員が、こみ上げるものを抑えきれない様子が映し出され、またまた切ない気持ちに。歴史ある番組ならではの場面でした。

 そういえば、ケーシー高峰さんの漫談が、大幅カットされている(であろう)ことが、ちょっと不満でしたな(笑)。