のび太の恐竜2006

 土曜日(2006/3/4)に、長男と私、妻、そして弟と見に行きました。
 実はみな大のドラえもんファン。のび太の恐竜はちゃんと元祖1作目の方も見ています。息子はドラえもんの映画という単純な興味があったと思いますが、当然大人たちは元祖1作目とどう違う見せ方をしてくれるかに興味があるわけです。
 見終わった感想は、「凄い」の一言でほぼ9割方表せるのではないかというもの。さすがに最新作画技術で見せる絵は、進化の度合いを感じさせます。
 しかし、最新作画技術とは言え、人の手が書いた温かみのようなものがしっかり再現されており、原作が非常に大事にされていて好ましい印象でした。ホロリとさせるシーンは原作以上に仕掛けられており、それらは絶対大人を対象にしたシーンだと思います。
 声優の方々の演技は、テレビでの約1年の研鑚を経て、大変素晴らしいものであったことも書き添えておきたいと思います。
 来年度も映画は確約されていると見て間違いなく、楽しみです。
 ドラえもん関連グッズはこちら