根上淳さん逝く

 俳優で、歌手・ペギー葉山さんの夫、根上淳さんが亡くなったというニュースを見ました。
 根上さんと言えば、私にとっては何と言っても「帰ってきたウルトラマン」の伊吹隊長。3クール目より登場し、いかにも軍人なキレと指揮力で魅了しました。
 「ウルトラマン」の小林昭二さん、「セブン」中山昭二さん、「帰ってきた」の初代隊長・塚本信夫さん、「タロウ」の名古屋章さんと東野英心さん…。それぞれ鬼籍に入られて久しく、昭和ウルトラの隊長でご健在なのは、「エース」の瑳川哲朗さんと「80」の中山仁さんだけになってしまいました(「レオ」の森次晃嗣さんはセブンそのひとなので、とりあえず除くとして)。
 近日中に、「帰ってきたウルトラマン」の伊吹隊長登場シーンを見返そうと思います。